人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつのまにか一児の母です。08年4月から3年ぶりに京都にもどって暮らしています。


by uriuri_333

タイ風蒸し鶏ごはん

ご存知の方も多いとは思いますが、私は食べるのが好き。おししいものを食べるために料理には強い関心があります。前々からお気に入りメニューをレシピと共にブログで紹介したいと思っていたのですが、ついに実行に移します。

まずパート1はタイ風の蒸し鶏ごはん。暑い日にも食が進みます。
調理時間20分、簡単です。
タイ風蒸し鶏ごはん_b0076213_6565065.jpg


材料(2〜3人分)
ロングライス
(お水は少なめ、ひたひたぐらいの分量で食べたい分だけ炊きます。)
鶏胸肉2、3枚 酒(1/3カップ) ショウガ少々 キュウリ一本
〜以下はソースの材料〜
にんにく3片 ショウガ(にんにくと同量) 青ネギ(細一本) 
鷹の爪(好みの分量)ナンプラー1/2カップ 酢大さじ3 
コリアンダー(あれば) レモングラス小さじ1(レモン汁で代用可) 
砂糖大さじ1 醤油大さじ3  
タイ風チリソース大さじ3(注:スイートチリソースではありません。甘くないものをお使いください。ないときは豆板醤少々で代用) 塩少々

作り方
1 鶏肉は厚い部分は半分にスライスし、深めのお皿に重ねず並べてお酒をふり
かけ、スライスしたショウガ数片と共にラップし、電子レンジで完全に蒸される
まで加熱します。(目安7〜8分)
2 鶏肉が出来上がるまでの間にソースを作ります。にんにく、ショウガ、
青ネギ、鷹の爪をみじん切りにし、その他の調味料とよく混ぜ合わせます。
上の調味料の分量は目安です。味見しながら好みの味にしてください。
3 炊きあがったロングライスの上に蒸し鶏を細く裂いて並べ、キュウリの
スライスを添えます。食べる直前にソースをかけてどうぞ。
*その他一品そえるならば、中華風のスープなどがよくあいます。
栄養のバランスを考えても野菜たっぷりスープがお勧めです。

この料理はもともとタイ旅行中に食べた屋台の料理を再現しようとして
作り始めたのですが、なんだか試行錯誤している間にまったく別の料理に
なってしまっている気もしています。でもおいしいですからお試しください。
ナンプラーは日本でも今簡単に手に入りますね。

次回はドイツ風料理を紹介します!
by uriuri_333 | 2006-08-16 07:48 | ごはん(レシピ)